本文へスキップ
まわりの全てに心を通わせる生活を大切にしたい 学校法人福島学園 







電話でのお問い合わせはTEL.0267-22-1138

〒384-0023 長野県小諸市東雲三丁目15番4号

ようちえんの紹介

りんごの森の家

みすず幼稚園には自然体験施設「りんごの森の家」があります。幼稚園のお友だちは、さまざまなネイチャーあそびをしたり、畑を作って野菜を育てたり、色々な体験学習をしています。
夏には宿泊体験(年長児)も行っています。
 自分で考えて、友だちと協力しながら形にする…。そんな遊びこめる楽しさを体験できる場所です。
 畑で収穫した野菜は、採れたてをガブリと味見。食育の第一歩です。
じゃがいもは、「お料理ごっこ」でシチューに変身。おいしいがいっぱいのりんごの森です。




写真には納まりきれない広さ‼ (下の梅林まで写りませんでした) 
この広いフィールドが子ども達のあそび場です。




皆で育てた畑。「大きいじゃがいもが、できたよ」
 
 ↓アドベンチャー週間の様子
「もっと、上にに板のせないと屋根にならないよ!」     「この棒を、のこぎりで切って、柱にするよ」
       

「のぼれるかな?」「できるよ。一緒にのぼろう」


えほんの森

みすず幼稚園の子ども達は絵本が大好き。そんな子ども達のために、ゆったりと絵本に触れ合える図書館「えほんの森」が出来ました。
        


動物たち

みすず幼稚園にはヤギのペーターをはじめ、犬のチャチャとチーズ、インコ、金魚、どじょう、コイ、うさぎにクサ亀のかめ吉、ウーパールーパなど動物たちが一緒に暮らしています。皆で小屋のそうじをしたり、お世話したりたりする大事な仲間です。      


年間予定

 4月 入園式 家庭訪問 年長さん芋の種付け 保育参観
 5月 4・5月生まれお誕生会 講座スタート 健康診断 
    交通安全教室
 6月 みすずまつり&バザー プール開き
 7月 6・7月生まれお誕生会 音楽会 おみこし お泊り会


 8月 年長芋ほり 南城プール
 9月 運動会 8・9月生まれお誕生会 来入児面接 防災訓練
 
10月 敬老の集い 保護者ボランティア週間 
     アドベンチャー週間(りんごの森)
 11月 年長りんごの森親子交流会 年少・年中保育参観 
    10・11月生まれお誕生会 職場訪問 焼き芋大会
    人形劇(みすず人形劇団)
 
12月 おもちつき 生活発表会
 1月 親子新年会& カルタ会 年長懇談会 12・1月生まれお誕生会
    仲良しクラス お料理ごっこ 
 2月 まめまき 創立記念日 保育参観 来入児説明会 
 

3月 2・3月生まれお誕生会 お別れ遠足 卒園式


講 座

年中と年長児を対象に行っています。クラス別ではなく、その子が一番興味があってやりたいことを、少し専門的に取り組めるようにしたいと始めたものです。幼稚園の先生が受け持てるものと外部の先生をお招きしているものとがあります。
26年度から、サッカークラブは「アルティスタ東御」の皆様にご協力いただいています。


一輪車          チャレンジ       お料理

サッカー         木工           バレエ

造形        ネイチャー       ドレミ



お弁当&給食

みすず幼稚園では次の理由から月・水・金曜日を完全給食にし、火・木曜日をお弁当持参日にしています。
①全日お弁当ではどうしても好きなものしか食べられない子になりがち。学校での給食嫌いから登校拒否につながる心配もあるので給食の体験もさせたい。
②前日給食では味気なく、幼児期にお母さんの愛情をお弁当を通して与えてほしい。

みすず幼稚園の給食は、食事の時間を楽しくするために出来るだけお弁当に近くと考えています。

金曜日と水曜日(隔週)には、大釜と薪で作る当園名物の手作りの自園給食を提供しています。(野菜切りなどは年長さんが喜んでお手伝いをしてくれます)



information

学校法人福島学園 みすず幼稚園

〒384-0023
長野県小諸市東雲三丁目15番4号
TEL.0267-22-1138
FAX.0267-22-1969